薬局経営者を支援するサイト 薬局共創未来~やわらかな絆~
  • カルシウムたっぷり、骨粗しょう症予防★「セロリ」のレシピ

カルシウムたっぷり、骨粗しょう症予防★「セロリ」のレシピ

3月が旬の野菜 「セロリ」

 

栄養>

シャキシャキとした歯ごたえと独特の香りがあるセロリは、
ビタミンC・B群・カリウム・食物繊維が豊富です。

葉には「カロテン」、血液をサラサラにする働きが期待できる「ピラジン」が多く含まれているので、葉の部分も捨てずに食べましょう。

 

<選び方>

・葉の緑色が鮮やかなもの
・葉にツヤとハリがあるもの
・茎の部分のくぼみが狭いもの

 

<保存>

・葉と茎を分け、それぞれをラップに包み冷蔵庫で保管。
・野菜室で立てて保存すると日持ちが良くなります。
・茎がしんなりしてきたら根元を冷水に浸すとしゃんとします。
・筋を取ってスライスし、ピクルス(甘酢漬け)にして保存。
  (水気をしっかりと切ってから酢漬けにしましょう)

 

<レシピ一例>
celery_daizuitame

※オススメの献立やその他レシピを引き続きご覧いただくには、会員ログインが必要です。

閲覧するには、ログインしてください。


Yop Polls

どのページに興味を持ちましたか?